ゲームエフェクト制作講座①(バリアー編)

 AfterEffectsを用いて、さまざまなゲームに利用できるエフェクトの作成講座です。

一番最初はやはり基礎と言うことで、数値を弄るだけで完成する”バリアー”を作って行きたい思います。

「AfterEffectsって?」と思う方はこちらをご覧ください

完成図

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応用例

barrior-fire-compressorbarrior-wind

barrior-earth-compressorbarrior-ice

製作開始

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<AfterEffectsを起動しましょう>

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<新規プロジェクトを作成します。プロジェクトごとに動画を管理します>

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<新規コンボジションを作成します。レイヤーを束ねるフォルダのようなものです>

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<コンポジションの設定をします。エフェクトのサイズに合わせて、幅高さを調整してください。デュレーションは再生時間です。上記の設定は10枚分>

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<基礎となる平面レイヤーを用意します>

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<特に設定を変える必要はありません。名前はなんでもいいのですが、particularにしておきます>

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<作成した平面レイヤーにエフェクトを追加していきます。CC Particle Worldを選びます>

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<CC Particle Worldで上記のようなエフェクトを作成します>

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<上記のようにエフェクトの設定を変更してください>

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<エフェクトを追加します。CC Drizzleは水面のゆがみに似た効果をもたらします>

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<CC Drizzleをかけると上記のような画像になります>

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<作成したコンボジションの平面レイヤーを二つに増やします>

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<モードをオーバーレイに切り替え、下層のparticularを選択します>

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<下層の平面レイヤーparticulerにCC Lensのエフェクトを追加します。CC Lensは平面を丸くする事が可能です>

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<CC Lensを付与すると上記のようなエフェクトに変化します>

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<時間が経つに連れて、丸い円を描くように変更します。タイムラインバーを0fに合わせ、CC Lensのストップウォッチをクリックし、Convergenceを0にします>

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<05fにてconvergenceを100に切り替えます。ストップウォッチを押していると、フレームごとに数値を変動させる事が可能になります>

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<同様にCC Particle WorldのBirth Rateもフレームごとに変動させます>

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<変動させたCC Particle World のデータをコピーします>

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<上層の平面レイヤーであるparticularのCC particle Worldをクリックし、Ctrl+Vでデータをペーストします>

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<完成したので、データとして出力させる為に、Ctrl+Mでレンダーキューに追加します>

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<レンダーキュー内で出力の設定を変更します。出力モジュールを変更し、PNG RGB+アルファで出力します>

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<レンダリングボタンを押すことで作成したコンボジションが動画や連番画像として出力されます>

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<上記の設定でレンダリングすると連番PNG、透明色有りでファイルにデータが出力されます>

スプライト画像の作成

 

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<http://www.geocities.jp/noasatelier/ 連番画像作成ツール”いめこん”をダウンロード>

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<作成した画像をいめこんに突っ込みpng形式で名前を付けて保存すれば完成>

ダウンロード

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<プロジェクト:1st-barrior ご自由にお使いください>

<画像をクリック、右クリック→名前を付けて画像を保存でダウンロードできます。制限は特に無いのでご自由にお使いください>

 以上、After Effectsでゲームエフェクト制作① バリアー編でした。

 

 




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