Clamの素材箱!―what a beautiful people―

 最近思ったのです。私はお気に入りでサイトを管理せずとも

自分のホームページにまとめてしまえばいいのではないかと。(エロサイトは除く)

 ということで、管理人が見つけたゲームに使えそうな素材やお気に入りサイトを、
説明つきで続々と掲載していきたいと思いますよ。

(PhotoShop,AfterEffects,テクスチャー,プレゼンテーション,ブラシプリセット,背景,お絵かき講座,html5)

アルファベット順

4gamer.net

[browser-shot url="http://www.4gamer.net/" width="640"]

 国内最大ゲーム情報総合まとめサイトです。
知名度は非常に高いので、皆さんきっとご存知でしょう……。

Baka After

[browser-shot url="http://baaaf.com/" width="640"]

 Adobe AfterEffectsを使っていると一度は見るサイト。
見ておいて損の無いクオリティの動画と、エフェクトごとの独自解説が嬉しい。
まぁ、判例として置かれている作品は何の例にもなってないんですけどね。

da-tools

[browser-shot url="http://www.da-tools.com/" width="640"]

 Adobe AfterEffectsのエクスプレッションに関して詳しい説明が載っています。
正直、3つのサイト(Baka After,VIDEO COPILOT,da-tools)を知っていれば、
AfterEffectsで自分が思い描いた動画を作ることが可能です。

Flickr 

 クリエィティブライセンスで写真素材を配布できるページです。
ここでは管理人のお気に入りの人物を張っていきます。

[browser-shot url="http://www.flickr.com/photos/albioneurope/sets/" width="640"]

 中世の装備や武器を扱った素材を山ほど載せているページ。
そのほとんどがCC-BYライセンスのため、練習するも良し、眺めているのも良しです。

[browser-shot url="http://www.flickr.com/photos/brenda-starr/sets/" width="640"]

 テクスチャーが欲しかったら、この人のページを見るのがベスト。
200以上のテクスチャーに、幻想的な風景画像が山ほどあります。

[browser-shot url="http://www.flickr.com/photos/arcanum75/sets/" width="640"]

 廃墟画像(lost place)が山ほどあります。ホラーゲームを作る人にとってはありがたい。
特にAbandoned Hospitalシリーズは完璧といって良いでしょう。

FREE STOCK TEXTURES

[browser-shot url="http://freestocktextures.com/" width="640"]

 商用・非商用で利用可能。クレジットの表記も要らないテクスチャーサイト様です。
なんでしょう、このサイトを見てるとテクスチャーを自分で作る気が失せますね。
手の込んだテクスチャーが非常によく見られます。

Game Programming Wiki

[browser-shot url="http://content.gpwiki.org/index.php/Main_Page" width="640"]

 ゲームに関するコードのwikiです。自分の作りたいゲームのコードを知りたい場合、非常に有用です。
ですが、その為には英語の山を踏み越えてください。

Gigazine

[browser-shot url="http://gigazine.net/" width="640"]

 日本で最大級の総合情報まとめサイトです。
作業に飽きたら、ざっと眺めているとネタが見つかったりします。
ずっと眺めていると、一日が消えるのでほどほどに。

IgdaJAPAN

[browser-shot url="http://www.igda.jp/modules/bulletin/" width="640"]

 NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。
日本で行われるゲームプランナー向け情報が網羅されています。
名前の語呂はNPO国際ゲーム開発日本協会のほうが……いや、どっちもどっちか。

incompetech

[browser-shot url="http://incompetech.com" width="640"]

 クリエィティブライセンスの音楽まとめサイト。
管理人がまとめるのを断念するぐらい音楽素材があります。
音楽で他のゲームと差を付ける場合はこのサイトを探せば良いと思います。

Iradukai

[browser-shot url="http://iradukai.com/" width="640"]

 お絵かき講座サイトの大手です。このサイトを見ると初心者は絶望して絵が書けなくなります。
そこから、やる気を出すのが伸びる人です。反対に、ゲームに手を伸ばすのが私です。
講座の内容を掴むと、さまざまなテクニックや書き方を学ぶことが出来ます。

OpenGameArt.Ogg

[browser-shot url="http://opengameart.org/" width="640"]

 本サイト名はここからパクり、オマージュしました。海外の総合素材ページの大手です。
関係している素材は全てがオープンライセンス。クリエィティブライセンスを理解していれば使い放題です。
欠点を上げるとすれば、誰でも上げれる為に、クオリティが安定していません。
ちなみに、管理人はココに画像を掲載していたら海外から仕事が1本来ました。

SlideShare

[browser-shot url="http://www.slideshare.net/?ss" width="640"]

 ゲームプランナーは常に企画書が求められます。企画書は大抵パワーポイントで求められます。
それでは、良いプレゼンを行うのにはどうすればいいでしょう。
――答えは上記のサイト。SlideShare。
 世界中の人々が作ったクオリティの高いパワーポイントを見ることが出来ます。
たとえ、英語を読むことが出来なくても、デザインセンスを感じることは出来るでしょう。

Splashnology.com

[browser-shot url="http://www.splashnology.com/" width="640"]

 Adobe製品やPluginなどデザインに関するまとめサイトです。
管理人がネタを集める場所でもあります。チュートリアル系は新たな道が見えますよ。

TYRANO SCRIPT

[browser-shot url="http://tyrano.jp/" width="640"]

 Html5でアドベンチャーゲームやノベルゲームを作成できる、
ティラノスクリプトを配布しているページです。管理人もこのソフトで1本ゲームを作りました。

Unsplash.com

[browser-shot url="http://unsplash.com/" width="640"]

 CC0の写真掲載サイトです。どれもデスクトップの背景に置けるレベルの作品の山です。
ホームページのデザインも、見ていて気持ちがいいものがあります。

Media militia

[browser-shot url="http://mediamilitia.com/" width="640"]

 PhotoShopのブラシのプリセット、テクスチャー、文字フォント。
さまざまな人が掲載している便利サイトです。ここの素材を使えば、
ゲーム作品のクオリティは間違いなく上がります。

VIDEO COPILOT

[browser-shot url="http://www.videocopilot.net/" width="640"]

 Adobe AfterEffectsのさまざまなチュートリアル動画が載っています。
このサイトのチュートリアル動画を見れば大抵のことは理解出来ます。
初心者から上級者まで使える良いサイトだと思います。

 




コメントを残す

Return to Top ▲Return to Top ▲