STEAMで遊ぼう!管理人のお勧めゲーム (FTL/Risk_of_Rain)

 記事を書かないと文章力が落ちます。卒業研究を仕上げないと単位が落ちます。
絵を描かないと画力が落ちます。人と出会わないとコミュニケーション能力が落ちます。

 でも、どれだけ落ちても死にはしません。
幸せはステータスの低下とは関係ありません。忙しくても、僕からゲームを取られたら死んでしまう。
そんなわけでsteamのゲーム紹介更新です。
今回は、Faster Than Light(1人) と Risk Of Rain(1~10人)を紹介しますよ!
(知り合いの馬鹿が英語読めないと言ったのでFTLの日本語化の方法を追記しました。)



Faster Than Light 

<http://www.ftlgame.com/  値段は10ドル。プレイ人数1名。戦略シュミレーションゲーム>

ftl1

<1人プレイ、敵地最深部で手に入れた軍事機密を、光よりも早く味方に届けに行く一隻の宇宙船の物語 10$>

ftl2

<始めに9隻の船の中から、孤立無援の宇宙を旅する宇宙船を選択します。(初期は1隻、残りはアンロック)>

ftl3

<航海を開始、プレイヤーは航海中、船をアップグレードしたり、エネルギーの割り振り、乗員の移動が可能>

ftl4

<ゲームの流れは、ジャンプボタンを押して、隣接するマップへ移動⇒イベント発生⇒イベントの処理⇒隣接するマップへ移動を繰り返す>

ftl5

<イベントの一例。プレイヤーは常に選択を求められる。必ずしも善人が救われる優しい世界ではないと言うことを忘れてはいけない>

ftl6

<敵軍の軍事機密を手に入れた君は常に追われている。戦闘は絶え間なく続く>

ftl7

<プレイヤーは敵を倒して手に入れたスクラップで船を強化できる。船の強化項目は9項目。どういう船にするかの判断が要求される>

ftl8

<船に搭載できるのは主砲とさまざまなロボット、それにボーナス効果のあるアイテムだ。なお、全てイベントで回収する必要がある>

ftl9

<乗員は最大8名。死んだ乗員は帰ってこない。またイベント以外で乗員は確保できない。乗員が死ぬイベントは盛りだくさん>

ftl10

<君の船は普通の船であり、判断を間違えれば簡単に崩壊する。もちろんゲームオーバーごとにセーブが消される優しい仕様だ>

ftl11

・このゲームを一言でまとめると?……。

パワプロ君の居ないパワプロ君ポケットの裏サクセス

・ゲームの難易度

クリアしたことのあるプレイヤーがNormalモードをプレイした場合、10回に1回クリア達成できるかどうか。

・ゲームのクリア条件

 君が手に入れた軍事機密を最終セクターにいる味方に届け、反乱軍との戦争に終止符を打つ。

・ゲームオーバー条件

 宇宙船のFUEL(HP)が0になる。

 乗員が全員死亡する。

・このゲームの魅力

 1:船のアップグレードとさまざまな兵器のおかげでかなりの戦略性。
超弩級戦艦・ドローン空母・強襲揚陸船・乗員焼却船・大型ミサイル船と上げればキリが無い。

 2:ポーズをかけながら命令を出せるのでアクション要素の苦手な人でも楽しめる。
ただし、難易度は非常に高く、かなり経験を積む必要がある。

 3:1日1戦プレイでも十分楽しめる手軽さ。

日本語にする方法

1:FTL日本語化ファイルをダウンロードして、開きます。
2:どちらかの方法でFTLのフォルダを探して、その中にFTL日本語化ファイルをぶち込みます。
  ・スタートメニュー → プログラムとファイルの検索 FTL Faster Than Light
  ・スタートメニュー → C →Program File →Steam →SteamApps →common →FTL Faster Than Light
3:Python 3.3.3 Windows x86 MSI Installerをダウンロードして、PCにインストールします。
4:FTL Faster Than Light フォルダ内のmain.pyを起動します。
5: main.pyでGrognak’s Mod Managerが起動しなかったらmodman.exeを起動します。
6:HiraganaとNihongoを選択して、Patchのボタンを押せば日本語化の完成です。



Risk of Rain

<http://store.steampowered.com/app/248820/ 値段は10ドル プレイ人数1~10名(configを弄る必要有り)>

ror1

<さまざまな生物を運んでいた輸送船が何者かによって破壊された。乗っていた船の生物達は新惑星で過酷な生存競争を開始する>

ror2

<プレイヤーは10体のキャラの中から1体のキャラクターを選択する。キャラクターごとに4つの特有なスキルを保持している>

ror3

<スタート時がこの画面。スキルにはそれぞれクールダウンがあり、テクニカルなバトルが求められる>

ror4

<敵を倒すとゴールドと経験地を獲得できる。(全員に分散)手に入れたゴールドはマップに落ちているアイテムと交換できる>

ror5

<アイテムは100種類有り、そのすべてがプレイヤーを強化するものだ。全て永久品であるので厳選していく必要がある>

ror6

<use系のアイテムはクールごとに強力なスキルを発動する。これはロケットランチャーを使用した画像>

ror7

<ゲームのクリア条件は面ごとに存在するポータルを起動し、全ての敵を倒すことだ>

ror8

<ポータルを起動すると、ボスも召還される。120秒間の間、敵がラッシュで湧く。コレからが本番だ。動画の通り山ほど敵が湧く>

ror9

<全敵の排除に成功するとポータルが開放されて、次のステージにいけるようになる。>

ror11

<敵は経過時間によって強化される。長時間プレイを続ければ阿鼻叫喚の世界が待っている。>

ftl11

・このゲームを一言でまとめると?……。

戦闘面を強化して、面白さを拡張したterraria

・ゲームの難易度

easyとnormalは慣れれば余裕だが、最高難易度immortalは地獄。

1人プレイのときは死んだら最初から。Coopの場合、次の面に移動すると復活できます。

・このゲームの魅力

 1:わらわら出てくる敵を倒す快感と、自分の好きなキャラクターを見つけて操作するのが面白い。
設定を弄れば最大10人でプレイできるようになるのも魅力。

 2:こういったゲームはときどきやりたくなるよね!

 ror12

 以上、STEAMで遊ぼう!管理人のお勧めゲーム(FTL・Risk of Rain)でした!




“STEAMで遊ぼう!管理人のお勧めゲーム (FTL/Risk_of_Rain)” への2件のフィードバック

  1. 通りすがり より:
    日本語化の方法助かります。ありがとうございます。 ただその日本語化に関しての表記… ダウンロードとインストール逆の意味で使ってませんか? ダウンロードはネットなどからファイルをPCに取り込むことで インストールはファイルをPCに展開することだったと思うんです。
  2. 名無しさん より:
    全くもってその通りです。情報ありがとうございます。即座に修正を書けました。 いやー、なんで本当に逆にしていたんだろう……。

コメントを残す

Return to Top ▲Return to Top ▲