意識と知識をプロから学べ。「ゲームキャラクターイラスト上達講座!」

Title

2014年9月18日発売、ソシャゲのイラストを大量に仕上げてきたMUGENUPの講座本。

それはプロなら”当然の知識と上を目指す意識”をまとめた本だった。

今回、読者サービスプレゼントもあります。

 

 



はじめに

p109 p211

プロにはプロのハードルがあります。そのハードルを飛べば誰もがアッと驚きます。

アマチュアのハードルもありますが、そのハードルを飛べても良く頑張ってるねとしか評価されません。

アマチュアとプロとの違いは何か?――簡単です。アマチュアのハードルが低いのです。

どういった点を頑張ればいいのか、どういう点を意識すればいいのか。作品の完成点をどこにおくか。アマチュアには欠如しています。

その知識と意識こそが、真に人に認められる美しさであることに気づけずに。



p000(表紙)Title

本日紹介するのはMUGENUP様より献本を頂いた「ゲームキャラクターイラスト上達講座」です。

あなたもプロから知識と意識を学び、高いハードルを作り上げましょう。 ……それを飛び越す為に。

 

 p004 p005

 この本は4部構成(素体・デザイン・塗り・テクニック)になっていて、

ゲームキャラクターイラストに関する幅広いジャンルの”プロとしての前提知識”を扱っています。

幅の広さから既に知っているよ。こんなの当然だろと感じるページもあります。ですが……。

これから紹介するページであなたの知らない知識があったとしたら大変です。プロにとってこんなの当然な知識なのですから。

 




PickUP!

それでは、50のTipsの中から管理人が気になったものをPickupしていきますよ!また、書籍の前半の内容はコチラで読むことが出来ます。

画像をクリックすれば大きく表示されるので、画像内の文字を読みたいものはクリックしていってください!



02 01

<ゲームに関する全てのものにはClarity(明快性)が必須です。一目でどれだけの情報を相手に伝えられるかが重要になります。

これは世界で一番流行しているオンラインゲームLeague of Legends を開発しているRiot社の基本理念でもあります>


03 04

<海外カードゲーム市場で一番人気のあるBlizzardのHearthStoneでは、全てのカードが一枚絵でもアニメーションする躍動感があります。

たった、一枚絵でも動いているアニメを想像できるというのはキャラクターの伝えたい情報がしっかりと相手に伝わっているという事です!>


05 06

<色の重要さは誰もが気がつく事です。その上でもう一歩、色だけでその人物の情報を伝えるという点に意識を向けてみましょう。

男性的な色と女性的な色。この人は熱血系、クール系? ツンデレ、ヤンデレ? 色がキャラクターの情報を強調してくれます>


09 10

<補色はなんとなく理解していましたが、ハレーションという言葉を知っていますか、情報工学系出身の僕は知らなかった知識です。

ハレーションと補色を理解していないデザイン構成は、見ているだけで疲れて、もういいやという気分になってしまいます。>


 07 08

<背景画像は白や透明の1色から変化させる。そういったチャレンジは必要不可欠です。例え背景がかけなくても、

テクスチャーを応用すれば十分なものに仕上がります。背景に視線が行かない分、むしろこちらの方がいいのかもしれません>


11 12

<イラストをグレースケールに変更すると、絵にメリハリがあるかぼやけていないかを確認する事も可能です>

 

 1314

<スカートのテクスチャ表現など、一見手抜きしがちな部分も技術で綺麗に見せる方法も載っています>

 

 そのほかにも、ゲームキャラクターイラストを盛り上げるTipsが50も「ゲームキャラクターイラスト上達講座」には詰まっています。

 

プレゼントのお知らせ

 Title

このたび、MUGENUP様より「ゲームキャラクターイラスト上達講座」の本を4冊いただきました。

1冊は僕が使いますので譲れませんが他3冊は全くの新品です。

そこで、この記事をツイートして頂いた方の中から3名様に抽選で「ゲームキャラクターイラスト上達講座」をプレゼントします。

ツイッターにて#OpenGameSeekerプレゼント とハッシュタグを打ち込んで何らかのメッセージをツイートするか、この記事をツイートしてください。

ツイート数が3人以下なら100%当たります。抽選結果の締め切りは10月11日までとさせていただきます。

 




“意識と知識をプロから学べ。「ゲームキャラクターイラスト上達講座!」” への1件のフィードバック

  1. […] OpenGameSeeker ▶意識と知識をプロから学べ。「ゲームキャラクターイラスト上達講座!」 […]

コメントを残す

Return to Top ▲Return to Top ▲