ゲームクリエイター就職大作戦に参加してきました!

 2014年にゲームクリエイター就職大作戦に参加してきました。

ゲーム会社への就職にも成功しましたので、記事にまとめたいと思います。

 

GameCreator_2

 ゲームクリエイター就職大作戦とは、学歴関係なく、Unityを用いて面白いゲームを作れば、大手ゲーム企業の内定、2次面接採用シード、1次面接採用シードが貰える企画です。意識のある人は、来年(2015年)もやるとのことなので備えておくといいかもしれません。

 

・2次面接採用シードとは、企業の最終面接までほぼいっきにすっ飛ばせます。

 

・1次面接採用シードとは、書類や最初の集団面接などを飛ばせます。

 

大企業の面子はコチラ
(株)カプコン
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
株式会社コロプラ
株式会社サイゲームス
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社セガネットワークス
株式会社フロム・ソフトウェア

 

 

その企画、日程

 企画の流れはこのようになっています。

 

7月17日(00日経過):
 ゲームクリエイター就職大作戦のホームページが公開。

8月31日(45日経過):
 現在の進捗を発表するゲーム紹介動画のα版の提出日

9月21日(66日経過):
 ゲーム作品+ゲーム紹介動画の正式版の提出日

10月2日(77日経過):
 ゲーム一次審査通過発表→本戦出場か脱落

10月6日(81日経過):
 発表会場でのプレゼンテーションの作成方法などの詳細情報を公開

10月11日(86日経過):
 秋葉原にて、審査員の方々を前に制作したゲームのプレゼンテーションの発表

 

 

その企画、異常

GameCreator_3

 このページを見ていただければ、この企画の凄さが分かると思います。目の前で業界の先生方が採点してくれます。結果が即座に返ってきます。この審査制度が公開されたのは10月6日でしたので、本番5日前に見せられた参加者達の動揺はすさまじいものがありました。

 

 

その企画、結果

GameCreator_5

 私はフロム・ソフトウェア様から第2シード、スクウェアエニックス様から第1シードを頂きました。プレゼンテーション時に大学名を発表していない為、完全に学歴関係無しで作品のみで評価してこの成果を得ることが出来ました。

 

 全体の票としましては内定を得た方は1名です。1人につき第2シードが0~2つ、第1シードが0~2つと言った感じです。その後、めでたく株式会社フロムソフトウェアへの就職も決定しました。

 

 

その作者、記録

 GameCreator_7

 これからは私視点でゲームクリエイター就職大作戦を振り返って生きたいと思います。

 

 

zoi

 初期ステータスはコチラ。

Unity歴:0ヶ月(初めて)

C++歴:0ヶ月(初めて)

Unityに関する書籍:0冊(買う金もなし)

ゲーム制作にかかった費用:0円。(実家暮らしの生活費保証のみ)

 

 

その作者、始動

 GameCreator_8

  7月27日から本企画へ参加しました。最初の目的としては、5分~10分で面白さが伝えられる作品を目指すことを意識しました。この時期ではスーファミの4人プレイのアクションゲームを作ってみようというぐらいの認識です。

 GameCreator_9

 10日ほどでGUI(グラフィックユーザーインターフェイス)にゲームの全体像を整えました

GameCreator_10

 ゲームの方向性が決まったのはだいたい、12日後の8月8日でした

 

その作者、慢心

 GameCreator_11

 8月22日(制作から26日後)Unityブートキャンプに参戦しました。これは就職大作戦に提出する人たちが集まって協力したり情報を交換しようという企画です。

 

 ここで出会った7人の方が1次審査に作品を提出しました。ここで出会った3人の方が1次審査を通過して本戦まで行きました。ここで出会った残りの人は作品を提出すらしませんでした。ゲーム制作の難しさを物語っています。自分としては、大した人がいないのでこれは余裕だなと思っていました。

 

  8月31日、ゲームのα版動画の提出日がやってきました。私は上記の動画を作り提出しましたが……

 

  他の人の動画を見て思いました。出来良くね……!

 

その作者、自省

 GameCreator_12

  それからは努力のみです。悪い点の見直しなどをしながら、思いついたアイデアをゲームに突っ込んでいきます

 GameCreator_13

 駄目出しを受けたら、即日直すしかありません。意見を言ってくれる人は時間が経つとあなたを見捨てます

 

 そして、9月21日ゲーム提出日に完成した動画がコチラになります。あとは10月2日に一次通過したかどうかの発表を待つだけです。

 

 

その作者、恐怖

 

 GameCreator_15

 10月2日、1事審査通過発表のメールが届き、一安心します……が

 GameCreator_16

 参加者用のマニュアル、パワーポイントの時間などの詳細は10月6日発表します。という文章が届きました(10月11日にプレゼン発表)

 GameCreator_17

 さらにゲーム制作展示用の操作説明書を作ってという新しい課題まで用意してくれるUnityさんは本当に表も裏も無い素敵な人です

 

 

その作者、本番

 GameCreator_18

 ついに10月11日、10割の参加者が徹夜を繰り返しながらも、就職大作戦の本番プレゼンテーションにたどり着きました

GameCreator_19

 プレゼンテーション会場の後部座席には、全員のゲームがプレイ出来るようになっています

GameCreator_20

 一番前の座席には発表者立ちようの長いすがあります

GameCreator_21

 そしてサイドの座席にはずらりと審査員の方々が並びます>

GameCreator_22

 発表会のスケジュールはこのような流れになっています。発表時に使用したプレゼンやゲーム本体は次の記事にまとめて書きます

自分が発表している場なので写真を取る人がいませんので画像はありません。

プレゼンにて全力を出した結果、私は第2シード1つ、第1シード1つを頂きました。

 

 

その作者、感想

 GameCreator_5

 審査員の方々のシード権についてのあくまで”個人的な感想”

・ソーシャルゲーム向けの作品はコンシューマーゲームメインの会社からはシードがほとんど出ませんでした。逆もまたしかり。

・ゲームに対する熱意が伝われば評価は変化します。特にコンシューマーゲームの会社は熱意を重要視しているように感じました。

・ソーシャルゲームの会社はスクリプトやプログラミングの綺麗さ、仕事の丁寧さを重視しているように感じました。

・いいなコレと思う作品でコンセプトがしっかりとしている作品には必ずシードが上がっていました。

 

 

 GameCreator_1

 ゲームクリエイター就職大作戦に着いての一行感想

 

・全てのゲーム会社の新卒採用方法はコレでいいんじゃないかと思うぐらい素晴らしいシステム。

 

・2ヶ月間、まったく外に出られないほど忙しいです。参加する場合、夏休みは存在しないと考えください。甘えた作品は一次審査に1つも通りません。

 

・絵が書けない場合、無理に書かない作品を作るべきです。私の絵レベルでは絵を用いたことによる評価アップはありません。

 

・終わってみれば、良い思い出。自分が以前より少し逞しくなった気がします。

 

・Unityの中の人達は気さくな方が多く、説明も丁寧で話していて楽しかったです。特に打ち上げの一体感はすばらしかったです。でも、プレゼン情報を5日前に発表したのは許せません。

 

公式HPの方では、作ったゲームのプレゼンやゲームに触ることもできますので、よろしければ見ていってください。

 

 

 以上、ゲームクリエイター就職大作戦に参加してきました!でした!