ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

はじめに

 ゲーム制作を開始して、三カ月が経過しましたので現状報告と来月の予定になります。今月はゲームバランステストとイラスト周りの仕様の決定と正月に時間がとられました。とにはともかく反省会ー!!

 

※二カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※一カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

 

制作進捗

ゲームプレイ画面(システムは変更を常に行っているので雰囲気が分かっていただければよいかと……)

 

 

イラスト進捗

キャラクターデザイン(プレイヤーの更新)

 

 

キャラクターデザイン(エネミーの更新)

 

 

工数内訳(8時間×16日間)

 作業進捗用のメモを見ながら、作業日をカウントしてみたところ16日……??正月は帰省していたり、祝日は遊びに行ったりしてたら思ってた以上に休みが多い。あんまり作業進んでないなーと思ったが作業してないんだなこれが。

 

 

・キャラクターデザインの更新(8日)

 ⇒:プレイヤーキャラクターデザイン、28キャラ、4日

キャラの絵の枚数が少ないと話にならないので前主人公はクビ。大量生産が可能な騎士君に変更。これはこれでありだと思っている。

 ⇒:敵キャラクターデザイン6種類、25キャラ、4日

敵キャラクターもプレイヤーキャラクターの表現に揃えなおし。真っ当にキャラの絵がコロコロ変わるゲームを一人で作るのであれば、これ以上の書き込みをするとおそらく完成しないと思った。特に自分はマウスで絵を書いているので、最速で書いてもこれ以上はそれほど短縮できない。

 

 

・スタミナシステムの作成(1日)

 ⇒:新規システム。プレイヤー、敵キャラクター共にスタミナゲージがあり、スタミナゲージが0になると行動がキャンセルされて動けなくなる。プレイヤーの場合、次のターン行動不可。敵の場合はキャラに応じて行動不可期間が異なる。

 

 ※スタミナを作成した理由は、アクションスキルの差別化が一つ。行動ごとにメリットデメリットの明白化を行うのが主。また、プレイヤーと敵キャラの行動によってお互いの行動に変化が起きる要素が欲しかった。作ってみた感触としては良さそうなのでこの方向で続行。

 

 

・勝利時の報酬システムの作成(1日)

 ⇒:敵を倒した際に、3つの中から好きなアクションスキルを一つ獲得できるようにした。

 勝利画面の見た目は10分で作ったハイパー暫定状態。というかUI周りは全て仮レベル。報酬品がどれぐらいのものが良いのかは真面目に検討できていない。ひとまずフローを通せるようにするのが目的。

 

 

・敵の抽選決定システムの作成(1日)

 ⇒:作成した敵を選んで、自由に戦闘が可能になった。

 ⇒:倒した敵は出現しないようにした。

 

 

・敵のAIの仮作成(1日)

 ⇒:6体分の敵を作成。パラメータはざっくりと仮。ひとまず動くだけの状態。

 

 

・プレイヤーのデータの導入

 ⇒:15種類ほどキャラクター絵に合わせてアクションスキルを追加。

 

 

・リアルタイムアクションバトルにしたら面白くなるかの検証(3日)

 要はロックマンエクゼに寄せるとどうなるかのテスト。結論から言うと、一部のシステムと相性が悪い。

 

 1:何処を見ていいかわからない。敵の攻撃タイミングとプレイヤーの使用するアクションスキルとプレイヤーの状態の3点を常に確認したいが、異なる3点の場所を見る必要が出来る、慌ただしいストレスの解消は厳しそう。

 

 2:リアルタイムアクションバトルにすると、思考時間が削られるので、覚えておけるアクションの数が減る。少なくとも5つ以上の行動を選んでクリックして適切に使い分けるのはかなり厳しい。シンプルなアクションゲームにすると競合相手に勝てなそうなので撤退。これで行く場合、4つのアクションスキルを入れ替えて戦うゲームなら作れる。が今回はその方向はやめる。

 

・本記事+反省点 作成 1日

 

 

先月からの実装予定項目

・勝利時の報酬とアクションスキルの選択実装

 ⇒:〇

・キャラ絵の方向性の見直し。ガラッと変える。

 ⇒:〇

 

・敵キャラクター5体作成

 ・最低限のゲーム性の確保(5体を楽しく倒せるところまで、ゲームにする)

 ⇒:× キャラとデータは用意できたが、戦って楽しくは実装できていない。来月には一通り実装したプレイアブル版を出す。

 

 ・サウンド周りの最低限の実装

 ⇒:× プレイアブル版に合わせて実装

 

 

総評

・作業時間が少ない!工数自体はメモに記載するようにしたので、きっちりいつ何をしたかを取れるようにはなったが、総数が少なくてどうする。正月も終わったので気を引き締める。

 

 

・大まかなシステムはできたので、レビューをもらう段階に移行すべき。来月の目標はシンプルにダウンロードしてプレイできる状態を作る。毎月、新バージョンをダウンロードできる状態にするぐらいが良さそう。面白さを完全に保証できるようになったら、非公開制作に移りたいがそのレベルには達していない。

 

 

来月の予定

 

 レビュー可能版の作成。ざっくり言うと1ステージを僕以外の人間が真面目に遊べるようにする。(敵7体との戦闘バランス調整、音声、SFX、UI周りの全調整)

 

 また、今年中(10月か11月)には必ず完成が必須なため、それに合わせてスピード感を変えていく。

 

今年も頑張るぞい!!