ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)

はじめに

 個人でゲーム制作を開始して、五カ月が経過しました。現状の進捗の報告及び、作業中に学んだことの徒然草になります。今月も頑張った!!早く記事を書き終えて、早く友人と酒を飲みに行きたい。(20時集合だから早く書かないと)

 

※四カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)

※三カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

※二カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※一カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

 

制作進捗

 

基本となるゲームプレイ画面、今後も見た目は大きくは変わらないので来月以降は新敵との戦闘にする。

 

 
リアルタイムデバッグ機能の実装+新敵の実装、新たな敵を全員紹介している余裕はなし。

 

 

イラスト進捗

 

新規敵キャラクター1

 

 

新規敵キャラクター2

 

 

ショップデザイン

 

※その他追加キャラクター5体、ゲームオーバー画面の更新、勝利シーンの暫定アニメーション対応

 

 

今月の工数

 

1週目 確定申告、デバッグ機能の作成、エフェクト周りの見直し

2週目 新規敵3体(Lance,Fat,Golem)のイラスト作成、バランス調整

3週目 新規敵2体(Queen Knight)のイラスト作成、バランス調整

4週目 新規敵1体(King)のイラスト作成、ショップ画面のレイアウト新規作成

5週目 勝利シーンの修正、ゲームオーバー画面の修正、ショップ画面の修正

 サボり日無し。合計25日。頑張った。これ以上は早くならないという事実。

 

 

今月の変更項目

・ゲームフローですが、敵×3⇒ショップ⇒ボス戦の流れで1ステージに変更する予定です。理由としては、細かくまとめた方がバランスを含めて作りやすいからです。ステージ3までが作成目標です。現状は2ステージ分の素材までは作れていますが、組み立てがまだです。

 

・ショップは内容を修正し、永続で使えるスキルが一つ手に入る+キャラクターの全回復用のポイントになります。

 

 

今月の実装項目と一言感想

 

・キャラクター6体の新規作成

 全力でやっても8体を作ると1カ月が終わるな。今いるのが8体だから倍にすると1カ月消費。20体作りたいがなぁ……。量より質なのでとりあえず12体

 

・ゲームオーバー画面の新規作成

 思ったよりも可愛く仕上がった。まだ途中だがこれは大きく変更する予定なし

 

・ショップ画面の新規作成

 こちらもそこそこイイ感じ、まだ途中だがこれは大きく変更する予定なし

 

・勝利画面の新規作成

 悪くはないが、良くもない。感情を引き立てる要素が無いので改良した方が良いが仮としては最低レベルの最終形は見えた

 

 今月は絵を書いている時間が長かったなぁ……。

 

来月の実装予定項目

 

・2ステージ目まで戦って楽しめるようにする。

 ステージ式で普通にプレイして通せるようにする。これでレビューが出来るぞ()2ステージまできっちり仕上げたら3ステージに入る。必要なデバッグ機能などは揃ったのでSFX込みで量産するのみ。

 

・SEをそろそろどげんかせんといかん

 Adobe Audition Sound Effects

  最初は上記サイトのフリーの音声を使えばいいかと思ったが、リアル寄りすぎて何回も聴きたい音が非常に少ない。

Card Game

 実際にそれっぽい音よりも、何度聴いても良い音にする必要があるので、上記の音声を買って入れる予定。

 

 

再来月の移行予定予定

 

・タイトル画面の実装

 わちゃわちゃキャラがいっぱいいる感じの見た目にしたいので敵が揃ってから作る。

 

・オプション画面実装

 マウスの左クリックぐらいしか使わないのでそんなにオプション画面に時間はかからないはず。レイアウトだけどうするか考える必要があるが

 

・最低限のストーリー画面実装

 漫画っぽい見た目でアニメする1ページ(OP)、クリア後に1ページ。CG2枚分ぐらい。

 

・茶色っぽいUIを全て納得がいくクオリティまで上げる

 シェーダーのアニメとかも気に入ってないんだよなぁ……。クオリティは適宜上げていく。

 

総評

 今月も頑張ったぞい。来月で半年が経過。遅くても10月ごろには出さないと話にならないので、半分が経過した感じ。何らかのゲーム関連イベントの情報をそろそろ漁って見に行くなどイベントを増やす努力は必須。来月も頑張るぞい!!!