ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)

はじめに

 個人でゲーム制作を開始して八カ月が経過しました。個人的感覚としては「やっと八カ月」ではなく、「もう八カ月」です。〆は今年一杯のため、残りは五カ月です。それでは今月分の進捗と来月の予定になります。

 

 

※ゲームのレビュー版はこちらになります。感想頂けるとクオリティが上がります。

※七カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)

※六カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)

※五カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)

※四カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)

※三カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

※二カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※一カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

 

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

 

制作進捗

 今回レビュー版提出に伴い、動画に出来る内容が無いです。箸休めの新キャラの一体。

 

 

 

今月の工数

 

 今月も工数は20日確保、平均作業時間8時間で平常運転です。

 

 

・レビュー準備 9日

 ・簡易コンフィグ作成 1日

 ・ゲーム内チュートリアルとレビュー版クリア画面の作成と組み込み 3日

 ・レビューが出来るように目に付くバグ回り全修正 2日

 ・ショップの見た目をキャラのクオリティアップに合わせてクオリティアップ 1日

 ・プレイヤー消費スキル2種実装(グレネード、ロケットランチャー) 0.5日

 ・盾スキルの見た目修正 0.3日

 ・宝箱の見た目修正 0.2日

 ・ブログ更新および、レビュー版のパッケージ化対応 1日

 

 

・レビューフィードバックシート作成 2日

 ・レビュー対応の拾い集めと、まとめ 2日

 

 

・敵キャラクターボリュームアップ作業

 ・キャラ絵作成、2体はバリエーション込みで対応完了 4日

 

 

 

 ・キャラ絵作成、新キャラ4体色無しラフ対応 5日

 

 

 

今月の実装項目と一言感想

 

レビュー版の対応

 レビューに対する各フィードバックはこのシートにまとめてありますので、本件では感想のみ述べます。

 

・レビュー自体は成功です。確認したい部分、アイデア、不味い部分の3点をしっかりもらえました。

 

・レビューが失敗するとやった意味が無くなるので、前準備がかなり必要ですが、七カ月かかるとは思いませんでした。ただこれより前に出した場合、「ボリュームが少なすぎて良くわからない。ルールがわからない。コンセプトに問題があるので変えたら?」というあやふやな状態になるので避けました。

 

・人に初めて見せる場を作るのは作者の緊張感を高めるので有益です。締め切り感が出ますね

 

・レビューは真面目にやると準備とフィードバック含めて2週間消費します。レビュー2回目以降も準備の時間は経験上減らないことを知っています。むしろ増えます。あと1回やれるかなー……

 

 

キャラ絵の作成

 

・とにかくボリュームが必要なので、一芸を仕込んだキャラクターを考えては書くのみ。

 

・やっぱイマイチなのでこのキャラは封印しようなんて言える余裕はないのが辛み。

 

・敵キャラクターの騎士と猫のテーマ性と戦闘バランスの出来がいまいちなので絵を1枚か2枚追加必要………。

 

 

 

来月の実装予定項目

 

敵キャラクターイラスト全20体分を作成する(現在12体)

 ボリュームをとにかく増やします。最終的なゲームモードがどうなるかはともかく、5ステージ分の敵(20体)は必須です。欲を言えば24体(3ステージ 4体×2体ずつ)は欲しい。そしてラスボスで25体は欲しい。とにかく欲しいとしか言いようがないです。ちなみに25体より上は想定していません。どうやっても作業が間に合いません。これ以上のゲームにするならスポンサーか私以外の絵師が必須です。別機能の作成は後回しにしてでも、値段(多分980円ぐらい?)分のボリュームを担保します。

 

※1体10枚は絵が必要なので25体だと250枚とかいう……。

 

 

上記で出来た敵キャラクターの組み込み

 どこまでできるかはわかりませんが、こちらはできた分だけ戦えるようにします。

 

 

 

 

終わりに

 

 フィードバック対応は作業として詰めました。当分の間は優先順位に従って作業を進めるのみです。このブログを読んでくださっている方は、お付き合いありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。