ゲーム制作の経過報告と来月の予定(九カ月目)

はじめに

 個人でゲーム制作を開始して九カ月が経過しました。本ゲーム Seconds0(タイトルはロゴを作るまでは仮)は今年中に完成予定です。残りは五カ月。先月はレビューが完了し、今月は大量に素材を用意していました。その結果、完成までの道筋が見えたので今月の進捗と今後のスケジュールの報告も行います。

 

 

※ゲームのレビュー版はこちらになります。感想頂けるとクオリティが上がります。

 

※八カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)

※七カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)

※六カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)

※五カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)

※四カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)

※三カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

※二カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※一カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

 

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

 

制作進捗

 敵キャラクター10体追加。ポーズ違いイラスト80枚オーバー、1カ月間ずっと絵の作業をしたのは人生初。

 

 

 

今月の工数

 

 今月も工数は20日を確保。

 

・全敵24体中のうち、10体分のイラストの追加。残り4体 18日

・全敵のネタ(一芸)の確定 2日

 

 脳内ではすべての敵が動いている姿が見える段階に。テキスト化も完了

 

 

今後の予定

 

 そろそろ畳まないとゲームが完成しませんので、ゲームのボリューム量を明確化します。多少ゲームのネタバレになりますが、面白さに直接影響しない部分は公開します。

 

■ゲーム内容に関して

 ・モードは2つ、ノーマルとハード(ノーマルクリアでアンロック)

 ・各モードは3ステージを攻略することでクリア。ハードはラスボスあり

 ・敵は24体。増やすよりクオリティを上げる。売れたら考える

 ・クリアまでのボリューム約3時間

 ・主人公のスキル数の上昇

 ・倒した友達を呼び出すスキルの実装

 ・消費カード専用スロットを追加実装

 ・アクションスキルの新規効果を追加

   ⇒貫通、必中、移動妨害、状態異常回復、詠唱、行動失敗、衝撃、恐怖、誘惑

 ・プレイ画面のクオリティアップ。特にUI

 

■作業に関して

 ・PV用ムービー作成

 ・タイトルロゴ作成

 ・オープニング画面作成

 ・エンディング画面作成

 ・ラスボス戦演出作成

 ・Steam実績対応(優先度低)

 ・スコア画面作成

 ・セーブ対応(オートセーブ、コンティニューで既存のデータを削除)

 ・各モードの選択画面の作成

 ・レビューシートの対応予定項目実装

 

■補注

 ・周回要素に関して、何週もプレイして楽しいを作るのは一人では作業時間が足りないので、満足できる1週にスライドします。その分、感情を揺さぶる要素を追加します。

 

 

今後のスケジュール

 

 8月、残りの4体(ボス)のキャラクターの見た目を仕上げる。全敵との戦闘の実装(新規敵の半分)
 9月、全敵との戦闘実装。敵ごとに必要になる機能の追加実装。新規敵用SFX作成
 10月、全敵SFX実装。タイトルロゴ作成、主人公スキルの追加分実装。
 11月、オープニング画面、エンディング画面、スコア画面、PV作成。レビューシート対応
 12月、デバッグ、英語対応、実績組み込み、コマーシャル。

 

 ・……無理じゃね?

 ・ざっくりとスケジュールを建ててみたが、この先はガチで地獄。

 ・敵さえ実装出来ていれば後から引き算が可能なゲームなので手段はある。

 ・10月終わりの段階で見た目はともかく通しプレイを成立させる。

 ・現状のチュートリアル改善必要。ただ最後にやる(見た目周りの変化が影響する)

 ・レビュー二回目は無理そう(新規機能要望)が絶対に間に合わない

 

 

終わりに

 

 作品の最終形が見えてきました。敵ネタ周りが決まったことにより新規ネタ出しに苦しむ必要も消えてきました。あとは手を動かし続ければ終わります。嬉しいとか苦しいとか悩まなくても良いのです。とにかく効率だけ考えて手を動かすだけです。

 

 

 作業が始まります。

 

 作業が始まります。

 

 

 割と、頑張ってきたけど作業量が一向に減らねぇ。増やしたい作業はあるが積む余裕はない。もう笑うしかねーや。頑張ろう。