ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十カ月目)

はじめに

 個人でゲーム制作を開始して十カ月が経過しました。ついに月数も2桁になり、そんなに経ったかと驚いています。本ゲーム Seconds0(仮)は今年中に完成を予定していますので、残りは4カ月。先月分の経過報告と今月の予定になります。

 

※九カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(九カ月目)

※八カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)

※七カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)

※六カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)

※五カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)

※四カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)

※三カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

※二カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※一カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

 

※ゲームのレビュー版はこちらになります。感想頂けるとクオリティが上がります。

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

※皆様から頂いたレビューは、レビュー対応まとめページへ

 

 

制作進捗

 

 先月はゲームのボリューム作業対応をしていました。先々月から継続していた全24体分の敵のイラスト対応(新規絵240枚以上)が対応完了。各敵ごとに新規絵が必要になれば増やしますが、絵を軸とした作業はこれにて完了です。

 

 また、新規追加した敵の4体の遊びの実装を行いました。今月は残り12体の敵の遊びを実装し、戦闘できるようにするのが目標です。

 

 レビュー対応周りは一切手を付けていない状態で心苦しいのですが、今月も手を付けられません。完成までには対応しますが、レビューにて作業が確定しているものは工数の見積もりがすでに出来ているので優先度は低くなっています。

 

 

今月の工数

 

 今月も工数は20日を確保。というよりも5週あったので24日ぐらいは作業したような気がします。

・4体分(ボス級)のイラストの追加。敵のイラストはだいたい完成!ラスボス(非公開)が重かった。

・敵4体分の遊び実装、必要なSFX実装。

・新規敵に必要なギミック周りの実装。敵が1体増えるたびにギミックが増えるよ!やったね!

 

※ここ、よくよく考えると先月の工数ですね……。全記事直すのは後回し!!

 

今後のスケジュール

 

8月、残りの4体(ボス)のキャラクターの見た目を仕上げる。全敵との戦闘の実装(新規敵の半分)
9月、全敵との戦闘実装。敵ごとに必要になる機能の追加実装。新規敵用SFX作成
10月、全敵SFX実装。タイトルロゴ作成、主人公スキルの追加分実装。
11月、オープニング画面、エンディング画面、スコア画面、PV作成。レビューシート対応
12月、デバッグ、英語対応、実績組み込み、コマーシャル。

 

 敵が2体分作業ロストしています。今月はとにかく敵を終わらせるという覚悟で頑張ります。

 

 

終わりに

 ここ最近の思ったことを箇条書きで。

 

・「音楽回りをどうにかしたいなあ」という思いがそこそこあります。SEは良いのですがBGMがちょうどいい感じではないんですね。クオリティが低いというよりもうまく調和していません。

 

・個人の方が集団でゲームを作るときよりも思考する時間が長くなります。(※集団でも殿上人たちはもっと苦しむので別)。2週に1度ほど過集中が発生し、眠りづらい夜が発生しています。(健康診断はオールAなので心配しなくて大丈夫です)

 

・思考実験中に、「加点法」で考えるが疎かになるケースがありました。プランナーは作品の最高点を上げるのが仕事です。減点法自体も必要ですが、この点はプログラマーの方が得意です。(設計に基づいた最適解を出す仕事)。ざっくりと言えば喜怒哀楽の、作り出すのが難しい喜と楽を増やし、生まれやすい怒と哀を減らす努力をし続けたいと考えます。

 

 さーて今月も頑張るぞい。と言おうと思いましたがそろそろ頑張るという言葉を使うのが辛いですねww。ゲーム作りは楽しいけれども、クオリティ出すのはしんどいです。こっちはずっと頑張っていますので、とにはともかくどうにかするぞい!!!!