ゲーム制作の経過報告と来月の予定(1年と1カ月経過)
はじめに
個人でゲーム制作を開始して1年と1カ月がたちました。最初にお伝えしておくこととして、今年中の完成は無理です。期待している方がいたら申し訳ありません。あとどれぐらいで完成するのかは本文に記載する上で、今年度を最終期日とします。
※12カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年経過)
※11カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十一カ月目)
※十カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十カ月目)
※九カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(九カ月目)
※八カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)
※七カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)
※六カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)
※五カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)
※四カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)
※三カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)
※二カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)
※一カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)
※ゲームを遊びたい方、レビュー版はこちらになります。
※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!
今月の制作進捗
・カットシーンの作成
⇒ オープニング用+その他3種作成。エンディングのみ12月対応
・全体のレイアウトのガチ調整
⇒ 背景の変更及び、背景色を16色へ。
⇒ ヘッダーとフッターに分け、各項目を見やすく変更
⇒ アクション可能部位(してほしい場所)を光らせるように変更
⇒ ステージ経過表示部分を本番仕様+アニメ化
・ショップ
⇒ ショップアニメーションの完成
⇒ 宿屋にて回復内容を選択可能に変更
・その他
⇒ ショートモードおよび、ロングモードが一周通せるように設定。
⇒ 敵の出現パターンの設定(ランダムと固定のハイブリッド)
⇒ カードゲットシーンとショップの処理を共通化。見た目のクオリティアップ
⇒ スタン時に敵のダメージ表示を無効化
⇒ ダメージの見た目のアニメを見やすく変更(スタミナダメージの表示はカット)
今月の工数
今月は5週なので25日。1日発狂してサボったので作業期間は24日。
・カットシーン3種作成(10日)
・全体のレイアウト調整(3日)
・ショップやカード獲得シーンの調整(5日)
・カード周りのシェーダー対応(1日)
・フローを通せる状態にする対応(2日)
・記事+動画制作(1日)
・細かい調整(2日)
今後のスケジュール
8月、残りの4体(ボス)のキャラクターの見た目を仕上げる。全敵との戦闘の実装(新規敵の半分)
9月、全敵との戦闘実装。敵ごとに必要になる機能の追加実装。新規敵用SFX作成
10月、全敵SFX実装。タイトルロゴ作成。主人公スキルの追加分実装。敵6体実装
11月、カットシーン3種対応。全体のレイアウト調整。フロー対応。レビュー対応。
12月、エンディング作成。敵のバランス調整。主人公スキルの追加実装。(レベルデザイン対応特化)
1月、SE+BGM実装。セーブロード。日本語+英語の説明。身内レビュー+対応。
2月、2末目指して発売対応(作業自体は仕上げ。実績組み込み。デバッグ)
3月、予備
ゲームプレイ自体は通せる段階になっていますが、遊びの調整が全然できていません。
最終リミットは今年度とし、発売まで終わらせます。
終わりに
・割と疲れが……。完成形は見えてきたのでせっせとやります。
・ゲーム要素が大量にあるので、動画つくりに困らなくなってきました。
今月も記事を読んでいただきありがとうございました。ガンバルゾー。