ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十一カ月目)

はじめに

 個人でゲーム制作を開始して十一カ月が経過しました。なぜタイトルの数字を漢数字にしたのかもう思い出せません。残りは三カ月……。先月分の経過報告と今月の予定になります。

 

※十カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十カ月目)

※九カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(九カ月目)

※八カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)

※七カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)

※六カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)

※五カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)

※四カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)

※三カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

※二カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※一カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

 

※ゲームを遊びたい方、レビュー版はこちらになります。

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

※皆様から頂いたレビューは、レビュー対応まとめページへ

 

 

制作進捗

 

 ・全24体中、18体分の敵のエフェクトおよびAIのコンセプト実装が完了。

 ※ガチ調整はプレイヤーとともに設定

 

 

 ・アクションスキルカードの効果をアイコンに変更

 ・アクションスキルカードの見た目周りを整理

 ・使用回数共通で左右選択時に異なるスキルが発生するダブルカードを実装

 ・アクションスキルカードにアイテム専用枠を追加

 

 枠の増加とダブルカードにて、出来る選択肢を増やしました。情報量は若干多い感じがあります。これ以上の選択肢の増加はやりません。見た目はまだ調整しますがアクションスキルはこれでほぼ完成です。

 

 ※明らかに仮なフロアの見た目周りを直したい……けれど優先度的にまだ……。

 

今月の工数

 

 今月の工数は祝日もあったので18日なのですが、なんかもう良く分かんない感じで実質18日以上やりました。

 

・敵6体分の遊び実装、必要なSFX実装(12日)

 

・アクションスキル周りの整理(5日)

 

・記事制作(1日)

 

 

今後のスケジュール

 

8月、残りの4体(ボス)のキャラクターの見た目を仕上げる。全敵との戦闘の実装(新規敵の半分)
9月、全敵との戦闘実装。敵ごとに必要になる機能の追加実装。新規敵用SFX作成
10月、全敵SFX実装。タイトルロゴ作成、主人公スキルの追加分実装。敵6体実装
11月、OP、ED画面、スコア画面、PV作成。レビューシート対応。戦闘バランス調整
12月、デバッグ、英語対応、実績組み込み、コマーシャル。

 

 来月はプレイヤースキルの増加は後回しにし、完成に必須作業に専念します。

 

 ・残り6体実装(3週間)

 ・プレイモード画面の実装(1週間)

 ・タイトルロゴ(余った期間でやる)

 

 ※敵全体のバランス調整が別途2週間は必要なので11月に足しておく。

 

 

終わりに

 

 ここ最近の思ったこととやったことを箇条書きで。

 

・今更いう事でもないですが、これソロで作った方が良いゲームじゃないですね。画作りがもっとおざなりでも成立するゲームでないと面白さににかけられる時間が足りません。まー。今更だ!!

 

・昆虫標本フェスに行ってきました。自分は昆虫に興味を持つ機会が今まで無かったのですが、よく見ると可愛かったり、出来の良さに圧巻されました。来年も行こうと思います。ただ……。写真禁止、ホームページも無いです。来る人間が全員ガチ。言ってしまえば会員制高級バーですね。宣伝しなくてもその手の人々はみな集まるので、すごいなと思いました。記事にしたいわ……。

第77回インセクトフェア

 

・ソロで活動すると外に出る文化が無いと死ぬので割と土日はどこかに行くようにしていますが、結構楽しいですね。なぜこんなことを記載しているかというと、月終わりぐらい目の前のタスク量を考えずにゆっくりした気持ちになりたいからです。

 

 はい。戯言も徒然草も終わり!どうせ来月の記事もすぐ来るのだから!!次行くぞ!!