ゲーム制作の経過報告と来月の予定(1年経過)

はじめに

 

 祝1年経過!

 

 個人でゲーム制作を開始して1年がたちました。祝うどころかヤバいですが、何事もお祝い感を出した方があげぽよな気分でいられます。先月分の経過報告と今月の予定になります。

 

※11カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十一カ月目)

※十カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十カ月目)

※九カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(九カ月目)

※八カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)

※七カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)

※六カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)

※五カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)

※四カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)

※三カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

※二カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※一カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

 

※ゲームを遊びたい方、レビュー版はこちらになります。

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

※皆様から頂いたレビューは、レビュー対応まとめページへ

 

 

今月の制作進捗

 

 

・タイトル画面の完成

 ⇒ ネタをもっと入れたいが、後回し。3日で作った割には良く出来てる。

 

・敵全24体分のゲームコンセプト部分の完成

 ⇒ ガチバランス調整は後。残り6体終わらせた。

 

・全敵SFXの実装完了

 ⇒ まだ少し弄りますが、一通り作りました。(120個ぐらい)

 

・フロア回りの見た目の調整

 ⇒ 見た目が仮段階のものを正式段階までクオリティアップ

 

・色ごとの役割の明確化と指定(敵キャラの色はカラフル)

 ⇒ 主人公が赤色だと、危険色を何色にするかすごい迷った……。

 

HP、主人公の行動
スタミナ、警戒
敵の行動
回復
ノーマル、使い捨て
ネガティブ
ポシティブ

 

 

今月の工数

 

 月末の金曜日に記事を書くルールなので、今月は異様に短いです。作業日数は18日(祝日が2日)基本8時間以上の作業。

 

・残りの敵6体実装、必要なSFX実装(10日)

・タイトルロゴ+画面実装(3日)

・UI(フロア、パラメータ、アイコン)の見た目調整(4日)

・記事+動画制作(1日)

 

 

今後のスケジュール

 

8月、残りの4体(ボス)のキャラクターの見た目を仕上げる。全敵との戦闘の実装(新規敵の半分)
9月、全敵との戦闘実装。敵ごとに必要になる機能の追加実装。新規敵用SFX作成
10月、全敵SFX実装。タイトルロゴ作成。主人公スキルの追加分実装。敵6体実装
11月、OP。ED。スコア。PV。レビュー対応。戦闘バランス調整。主人公スキルの追加実装。SE対応
12月、デバッグ。英語対応。実績組み込み。コマーシャル。セーブロード対応

 

 11月の方針としてはゲーム完成に必要な要素の作成を最優先とします。ざっくり言えば、開始から最後まで通せるようにします。これが終わり次第ゲームの面白さの追求に戻ります。

 

 

終わりに

 

 言い忘れていましたが、評判悪いのでタイトル変えました。

「Seconds0」から「NoWaitHero」に変更します。

※パクリ元はLittleTownHeroとNoMoreHero もう何も怖くない。

 

 やっとゲームの量産期間(大量の絵とSFXを仕上げる作業)が終わり、モチベ自体も上がってきました。ただ、あと2カ月で完成し販売することが可能かどうかは凄い謎です。締め切りをとりあえず伸ばしてもいいことが無いので、ひとまずこのまま突っ走ります。ダメならダメで期限を延ばしますがね!!そんなに困る人もいないでしょう。

 

 以上です。今月も記事を読んでいただきありがとうございま知った。あなたの反応が励みになります。