ゲーム制作の経過報告と来月の予定(1年と1カ月経過)

はじめに

 個人でゲーム制作を開始して1年と1カ月がたちました。最初にお伝えしておくこととして、今年中の完成は無理です。期待している方がいたら申し訳ありません。あとどれぐらいで完成するのかは本文に記載する上で、今年度を最終期日とします。

 

※12カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年経過)

※11カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十一カ月目)

※十カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十カ月目)

※九カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(九カ月目)

※八カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)

※七カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)

※六カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)

※五カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)

※四カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)

※三カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

※二カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※一カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

 

※ゲームを遊びたい方、レビュー版はこちらになります。

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

※皆様から頂いたレビューは、レビュー対応まとめページへ

 

 

今月の制作進捗

 

 

・カットシーンの作成

 ⇒ オープニング用+その他3種作成。エンディングのみ12月対応

 

・全体のレイアウトのガチ調整

 ⇒ 背景の変更及び、背景色を16色へ。

 ⇒ ヘッダーとフッターに分け、各項目を見やすく変更

 ⇒ アクション可能部位(してほしい場所)を光らせるように変更

 ⇒ ステージ経過表示部分を本番仕様+アニメ化

 

・ショップ

 ⇒ ショップアニメーションの完成

 ⇒ 宿屋にて回復内容を選択可能に変更

 

・その他

 ⇒ ショートモードおよび、ロングモードが一周通せるように設定。

 ⇒ 敵の出現パターンの設定(ランダムと固定のハイブリッド)

 ⇒ カードゲットシーンとショップの処理を共通化。見た目のクオリティアップ

 ⇒ スタン時に敵のダメージ表示を無効化

 ⇒ ダメージの見た目のアニメを見やすく変更(スタミナダメージの表示はカット)

 

今月の工数

 今月は5週なので25日。1日発狂してサボったので作業期間は24日。

 

・カットシーン3種作成(10日)

・全体のレイアウト調整(3日)

・ショップやカード獲得シーンの調整(5日)

・カード周りのシェーダー対応(1日)

・フローを通せる状態にする対応(2日)

・記事+動画制作(1日)

・細かい調整(2日)

 

 

今後のスケジュール

 

8月、残りの4体(ボス)のキャラクターの見た目を仕上げる。全敵との戦闘の実装(新規敵の半分)
9月、全敵との戦闘実装。敵ごとに必要になる機能の追加実装。新規敵用SFX作成
10月、全敵SFX実装。タイトルロゴ作成。主人公スキルの追加分実装。敵6体実装
11月、カットシーン3種対応。全体のレイアウト調整。フロー対応。レビュー対応。
12月、エンディング作成敵のバランス調整。主人公スキルの追加実装。(レベルデザイン対応特化)
1月、SE+BGM実装。セーブロード。日本語+英語の説明。身内レビュー+対応。
2月、2末目指して発売対応(作業自体は仕上げ。実績組み込み。デバッグ)
3月、予備

 

 ゲームプレイ自体は通せる段階になっていますが、遊びの調整が全然できていません。

最終リミットは今年度とし、発売まで終わらせます。

 

 

 

終わりに

 ・割と疲れが……。完成形は見えてきたのでせっせとやります。

 ・ゲーム要素が大量にあるので、動画つくりに困らなくなってきました。

 

 今月も記事を読んでいただきありがとうございました。ガンバルゾー。