ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年と二カ月)

はじめに

 個人でゲーム制作を開始して1年と2カ月がたちました。今月は年末ですので制作進捗に加え、今年を振り返ってみようと思います。

 

※13カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年と一カ月)

※12カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年経過)

※11カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十一カ月目)

※10カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十カ月目)

※9カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(九カ月目)

※8カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)

※7カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)

※6カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)

※5カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)

※4カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)

※3カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

※2カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※1カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

 

※ゲームを遊びたい方、レビュー版はこちらになります。

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

※皆様から頂いたレビューは、レビュー対応まとめページへ

 

 

今月の制作進捗

 

 

・カットシーンの作成

 エンディングおよびクレジット画面の作成。これにてカットシーンの制作完了

 

・戦闘の仕様の確定(テスト完了、実装はまだ)

 プレイヤーが選べるカードは7枠に変更(通常5枠、ボスカード2枠)

 カードは重なるのではなく入れ替えに変更

 通常カードは使用回数を撤廃、ボスカードのみ使用回数制限

 

・報酬の変更

 雑魚   HPの上限値の一定値を回復、HPMAXの場合上限値が1伸びる※

 ショップ 無限に使用可能なスキルを3種類から1枚獲得

 ボス   一戦ごとに使用可能制限のあるスキルを獲得

 

※ニカイドウレンジさんが制作したサイコロクエストを見習います(パクる)https://unityroom.com/games/saikoro_quest

 

・プレイヤーカードの追加

 通常とボスカードを計16枚追加(全27種類)余裕がない限りスキル追加は完了

 

・ノーマルモードのバランス調整

 ノーマルモード用のプレイヤーと敵のバランス調整が完了

 

 

駄目だったので消した仕様

・カードのスタックシステム

 カードがスタックすることでジレンマやプレイヤースキルに繋がる部分はあったが、面倒くささが上回るのでやめました。

 

・ザコ敵からのスキル報酬

 スキルのスタックをやめたことで、カードが飽和します。飽和問題が楽しくないのでやめます。

 

・スキルの売却 

 スキルの入れ替えを組もうとしましたが、スキル自体の数を増やす必要があり、工数上無理なので諦めます。

 

・ダブルスキルの削除

 左側をクリックするのと右側をクリックするので効果の異なるカードを作りましたが、絵柄がごちゃるのでやめました。

 

 

今月の工数

 今月は4週なので20日。バランス回りの調整がしんどくて3日ほど発狂したので作業期間は17日。

 

・カットシーン作成(4日)

・仕様確定作業(6日)

・敵バランス調整(2日)

・プレイヤースキル作成、バランス調整(4日)

・新規エフェクト作成(1日)

・記事+動画制作(0.5日)

 

 

今後のスケジュール

 

8月、残りの4体(ボス)のキャラクターの見た目を仕上げる。全敵との戦闘の実装(新規敵の半分)
9月、全敵との戦闘実装。敵ごとに必要になる機能の追加実装。新規敵用SFX作成
10月、全敵SFX実装。タイトルロゴ作成。主人公スキルの追加分実装。敵6体実装
11月、カットシーン3種対応。全体のレイアウト調整。フロー対応。レビュー対応。
12月、エンディング作成敵のバランス調整(ショートモード)、仕様確定、プレイヤースキル
1月、SE+BGM。身内レビュー+対応。敵のバランス調整(ハードモード)、プレイヤーバランス
2月、日本語+英語対応、セーブロード、発売対応(実績組み込み デバッグ)
3月、予備

 

 2月いっぱいで完成自体は行けそう。時間がある限りクオリティアップ

 

 

年末を迎えて

 ・今年はずっと家で作業していたわけですが、会社よりしんどいです。

 ・新規イベントの開拓や隔週でボドゲ会をやるようになりました。最高。

 ・楽しいも去年より上です。自分の価値感や思考を揺さぶるものに出会えました。

 ・経過は悪くないので結果も良いものにしたいです。

 

終わりに

 これで、今年の作業は終わりです。1月6日までは予定が埋まってるのでダラダラします。皆さん良いお年を。来年もまた、良き人々が幸せでいられる世界でありますように。

 

 今年一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。