ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年と二カ月)
はじめに
個人でゲーム制作を開始して1年と2カ月がたちました。今月は年末ですので制作進捗に加え、今年を振り返ってみようと思います。
※13カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年と一カ月)
※12カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年経過)
※11カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十一カ月目)
※10カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十カ月目)
※9カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(九カ月目)
※8カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)
※7カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)
※6カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)
※5カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)
※4カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)
※3カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)
※2カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)
※1カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)
※ゲームを遊びたい方、レビュー版はこちらになります。
※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!
今月の制作進捗
・カットシーンの作成
エンディングおよびクレジット画面の作成。これにてカットシーンの制作完了
・戦闘の仕様の確定(テスト完了、実装はまだ)
プレイヤーが選べるカードは7枠に変更(通常5枠、ボスカード2枠)
カードは重なるのではなく入れ替えに変更
通常カードは使用回数を撤廃、ボスカードのみ使用回数制限
・報酬の変更
雑魚 HPの上限値の一定値を回復、HPMAXの場合上限値が1伸びる※
ショップ 無限に使用可能なスキルを3種類から1枚獲得
ボス 一戦ごとに使用可能制限のあるスキルを獲得
※ニカイドウレンジさんが制作したサイコロクエストを見習います(パクる)https://unityroom.com/games/saikoro_quest
・プレイヤーカードの追加
通常とボスカードを計16枚追加(全27種類)余裕がない限りスキル追加は完了
・ノーマルモードのバランス調整
ノーマルモード用のプレイヤーと敵のバランス調整が完了
駄目だったので消した仕様
・カードのスタックシステム
カードがスタックすることでジレンマやプレイヤースキルに繋がる部分はあったが、面倒くささが上回るのでやめました。
・ザコ敵からのスキル報酬
スキルのスタックをやめたことで、カードが飽和します。飽和問題が楽しくないのでやめます。
・スキルの売却
スキルの入れ替えを組もうとしましたが、スキル自体の数を増やす必要があり、工数上無理なので諦めます。
・ダブルスキルの削除
左側をクリックするのと右側をクリックするので効果の異なるカードを作りましたが、絵柄がごちゃるのでやめました。
今月の工数
今月は4週なので20日。バランス回りの調整がしんどくて3日ほど発狂したので作業期間は17日。
・カットシーン作成(4日)
・仕様確定作業(6日)
・敵バランス調整(2日)
・プレイヤースキル作成、バランス調整(4日)
・新規エフェクト作成(1日)
・記事+動画制作(0.5日)
今後のスケジュール
8月、残りの4体(ボス)のキャラクターの見た目を仕上げる。全敵との戦闘の実装(新規敵の半分)
9月、全敵との戦闘実装。敵ごとに必要になる機能の追加実装。新規敵用SFX作成
10月、全敵SFX実装。タイトルロゴ作成。主人公スキルの追加分実装。敵6体実装
11月、カットシーン3種対応。全体のレイアウト調整。フロー対応。レビュー対応。
12月、エンディング作成。敵のバランス調整(ショートモード)、仕様確定、プレイヤースキル
1月、SE+BGM。身内レビュー+対応。敵のバランス調整(ハードモード)、プレイヤーバランス
2月、日本語+英語対応、セーブロード、発売対応(実績組み込み デバッグ)
3月、予備
2月いっぱいで完成自体は行けそう。時間がある限りクオリティアップ
年末を迎えて
・今年はずっと家で作業していたわけですが、会社よりしんどいです。
・新規イベントの開拓や隔週でボドゲ会をやるようになりました。最高。
・楽しいも去年より上です。自分の価値感や思考を揺さぶるものに出会えました。
・経過は悪くないので結果も良いものにしたいです。
終わりに
これで、今年の作業は終わりです。1月6日までは予定が埋まってるのでダラダラします。皆さん良いお年を。来年もまた、良き人々が幸せでいられる世界でありますように。
今年一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。