ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年と五カ月)

はじめに

 いえーい、間に合いませんでした。来月末まで延びます。この深海の中でもう一カ月遊べるドン!!ということで、経過報告と来月の予定です。

 

※16カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年と四カ月)

※15カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年と三カ月)

※14カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年と二カ月)

※13カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年と一カ月)

※12カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一年経過)

※11カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十一カ月目)

※10カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(十カ月目)

※9カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(九カ月目)

※8カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(八カ月目)

※7カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(七カ月目)

※6カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(六カ月目)

※5カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(五カ月目)

※4カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(四カ月目)

※3カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(三カ月目)

※2カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(二カ月目)

※1カ月目はこちら、ゲーム制作の経過報告と来月の予定(一カ月目)

 

※ゲームを遊びたい方、α版はこちらになります。

※企画書はこちら、自分が作るゲームの企画書を書くぞい!

 

※皆様から頂いたレビューは、レビュー対応まとめページへ

 

 

今月の制作進捗

 

 

・全要素実装完了

 ⇒ セーブロード実装。チュートリアル実装。クレジット実装。ロード画面実装。

 ⇒ 身内(ゲーム会社企画)レビュー+問題点洗い出し+さらにレビュー対応。

 

・要素の一部変更

 ⇒ カードを交換から、以前の積むタイプに変更

 ⇒ スタミナブレイク時に、1ターン行動不可+スタミナ全回復に変更

 ⇒ 戦闘報酬内容をカードに戻す。

 

 理由はシンプルに以前のバージョンの仕様の方が面白いからです。レビューで確定。

 

 

・面白さ検証終わり

 第二回身内レビューとその対応にて、かなりの好評を頂けたので遊び作りは完了。自分で言うのもなんですが、1000円以内で同レベルのゲームを売ってくれるなら喜んで買うまでは引き上げました。あとはバグ回りが無ければもう良し。

 

 

・未実装項目および、残りの対応について

 ⇒ メモリリーク対応、修正および一部載せ替え。(3日)

 ⇒ バグ対応。9項目ほど。(1日)

 ⇒ 敵2体の出来が少しだけ悪いのでこれのみ修正(1日)

 ⇒ デバッグ(余った期間全部)

 

 デバッグは発売まで細かくやりますが、来週の終わりにはマスターアップに行ける見込みです。

 

 

 

今月の工数

 サボりは無し。平日は全作業。土日は蓄積された精神疲労で死んでました。

 

・コンフィグ、ロード画面実装(2日)

・身内レビュー向け大きなバグ回りの修正(3日)

・身内レビューおよび対応、その上で追加レビュー(5日)

・セーブロード対応(5日)

・チュートリアル実装(4日)

・記事作成(半日)

 

 

今後のスケジュール

8月、残りの4体(ボス)のキャラクターの見た目を仕上げる。全敵との戦闘の実装(新規敵の半分)
9月、全敵との戦闘実装。敵ごとに必要になる機能の追加実装。新規敵用SFX作成
10月、全敵SFX実装。タイトルロゴ作成。主人公スキルの追加分実装。敵6体実装
11月、カットシーン3種対応。全体のレイアウト調整。フロー対応。レビュー対応。
12月、エンディング作成敵のバランス調整(ショートモード)、仕様確定、プレイヤースキル
1月、SE+BGM。イージーモードの通し実装
2月、ハードモードの通し実装、SE+BGMクオリティアップ、容量圧縮、ロード時間対策
3月、身内レビュー+対応、コンフィグ、チュートリアルセーブロード、クレジット
4月、メモリリーク問題対応、マスターアップ作業、STEAM発売登録、PV作成、発売

 

 どうやろうと、来月で終わりです。懸念となる新規要素は全部潰したので後はリスト化された作業を上からやるだけです。

 

終わりに

 半年ぶりに、友人にレビューを依頼しましたが、ボコボコにされて沈みました。最速で問題の部分を直してすげー面白いと言ってもらえる段階までゲームの面白さを引き上げました。この直している間の精神状態はヤバかったです。直せたから復活したものの、面白くできなかったら本当に病み続けるのだろうなと感じました。

 

 ゲーム面白くない病は、ゲームを面白くする以外で解消されず、ゲームの面白さは才能と正しい方向への努力に依存するので、助かることは出来ても、救われる手段はなさそうです。

 

 それは置いといて、一年半でゲームが完成とキリは良さそうです。あとは売れるかどうかですが、全く予想がつかないのでとても面白そうです。